OPEN CAMPUS REPORT
OPEN CAMPUS REPORT

2024年3月24日

(日) 14:00~16:00

オーキャン2024がスタート!初回3月24日にご来場いただいた高校生の皆さま、ありがとうございました。当日の様子を写真でご紹介します。

 

毎年3月は、高校生が一緒に参加できる授業を学生たちが考案。
参加した皆さんに楽しんでもらえるよう、開場前リハも入念に!

新しいミニゲーム「王様じゃんけん」は1年生スタッフ中心の企画。
先輩より盛り上げたい!と練習から張り切っていました。

参加者をお待たせしないようテキパキと。
でも、笑顔も絶やさない受付担当の学生スタッフたち。

表現遊びの最初はじゃんけんゲーム!新企画の「王様じゃんけん」と
昨年度も好評だった「じゃんけん列車」の2つを行いました。

「じゃんけん列車」は負けたら後ろに繋がります。
参加者が多かったので、最後には長い編成になりました。

「ジェスチャーゲーム」はクジで引いたお題を、言葉を使わず
身体で表現して周囲に当ててもらうゲームです。

回答だけじゃなく、多くの高校生がジェスチャー役にも立候補して
くれて、非常に盛り上がりました♪

ARITANでは、学科紹介も学生スタッフが行います。
2年生の先輩がフォローしながら、いよいよ1年生のデビューです!

入試説明では、実際に受験した学生による入試体験談もあります。
どんな対策が有効か?など参考になりますよ。

学生と話しながら見学できる、キャンパスツアーは一番人気の企画!
初回参加者は、ほとんどの方が希望されています。

学生募集要項の先行配布もあり、個別相談は大盛況!特に「総合型選
抜」の実技内容や、本学独自奨学金に関心をお寄せいただきました。

来週から新年度!新入生のオーキャンスタッフも加わって、ますます
パワーアップする学生スタッフ「ありんこ」にご期待ください☆

 

【参加してくれた高校生の感想 ※アンケートより一部抜粋】

●「初めてのオープンキャンパスで緊張していましたが、先輩方と話しているうちにリラックスできました。また参加したいと思います。」
●「ジェスチャーゲームがすごく面白かったです!」
●「すごく学校キレイでした!在校生の皆さんが優しかった!入学したいと思いました!」
●「保育士と小学校の先生の資格を一緒に取れるのが良いと思いました。」
●「初めて参加したが、学生と先生方がとても明るく、楽しく過ごすことができた2時間でした。」

 

次回は4月21日(日)10:00より開催!
保育所・幼稚園の先生希望者向けの体験授業は「音楽遊びを楽しもう♪」を、小学校の先生希望者向けの体験講座は「小学校の先生が大切にしたいこと」を予定しています。
2025版大学案内の配布も始まります!皆さまのご参加をお待ちしております。

オープンキャンパス・入学相談会・学校見学に関する
お問い合わせ・ご相談は

有明教育芸術短期大学 広報課

TEL
03-5579-6211

受付時間:平日9:30~17:30/
土曜9:00~15:00
(祝祭日、夏季・冬期休業期間を除く)

E-MAIL
info@ariake.ac.jp