OPEN CAMPUS 2024

2024/4/21(日)10:00~12:00

【保育所・幼稚園の先生希望者向け】在学生との体験授業:音楽遊びを楽しもう♪

音楽には人の心を楽しくする働きがあります。初めて出会った人とも音楽を通して心を通わせ、楽しい時間を過ごすことができるようになります。
音楽に合わせて拍を打ってみたり、リズムにのって手を叩いてみたりしてみましょう。また、子どもたちとも一緒に楽しく遊べるような簡単な音楽遊びをご紹介しますので、学生とともに体験してみましょう!
音楽遊びを体験する前と後では、きっと気持ちが変わっていることに気付くと思います。

【小学校の先生希望者向け】体験講座:小学校の先生が大切にしたいこと

小学校教師という仕事はとても楽しく、やりがいがあります。学生に皆さんにはいろいろな力をつけて教育現場に巣立っていってほしいという願いを込めて授業をしています。
今回の体験授業では教育技術の前提となる「教師として大切にしたいこと」について一緒に考えていきましょう。

[当日のタイムスケジュール]

9:30

「開場・受付開始」
資料を受け取って楽しいオープンキャンパスのスタートです!
10:00

10:15
「学科紹介」
子ども教育学科の特長をご紹介。「ピアノが弾けなくても平気?」とか「大学の雰囲気は?」など、よくある質問に在学生がお答えします。
※今回のオープンキャンパスより、最新版「大学案内2025」の配布を開始します!
10:15

10:30
「入試説明会」
受験生が多い「総合型選抜」と「学校推薦型選抜」を中心に、実際に受験した在学生の体験談も交えて詳しく説明。あなたに合った入試を見つけましょう!
10:30

11:00
「在学生との体験授業/体験講座」
毎回異なる内容でリピーター続出!保育・幼児教育の現場で活用できる内容を、在学生と一緒に体験してみましょう。保育所・幼稚園と小学校から興味のある授業を1つお選びください。
11:00

12:00
「個別相談会」
カリキュラムや入試、学費・奨学金など、本学に関する疑問・質問を何でもご相談ください。お一人ずつ個別に対応いたします。
「キャンパスツアー」
海と空に囲まれたキャンパス内を、在学生と一緒に歩いてみましょう。本格的な舞台発表を行うホールや、陽射しがあふれる図書館は必見!

※個別相談は、開会前の9:30~10:00にも行っています。
11:00~の個別相談会と比べて、比較的ブースが空いておりますので早めにご来場の際には、お気軽にお声掛けください。

オープンキャンパス・入学相談会・学校見学に関する
お問い合わせ・ご相談は

有明教育芸術短期大学 広報課

TEL
03-5579-6211

受付時間:平日9:30~17:30/
土曜9:00~15:00
(祝祭日、夏季・冬期休業期間を除く)

E-MAIL
info@ariake.ac.jp