OPEN CAMPUS REPORT
OPEN CAMPUS REPORT

2024年6月2日

(日) 10:00~12:00

いよいよ総合型選抜のエントリー開始!6月2日のオープンキャンパスにご参加いただいた高校生の皆さま、ありがとうございました。当日の様子を写真でご紹介します。

 

2年生スタッフが幼稚園実習中なので、今回の体験授業は3年生スタ
ッフが企画・運営しました。手に持っているのは何でしょう?

オーキャンスタッフ「ありんこ」に1年生10名が入ってくれました!
天気も良かったので、天然芝のグラウンドにて集合写真♪

保・幼希望者向けの体験授業は「保育教材」がテーマ。まずは実際の
授業で制作したパクパク人形を学生が紹介しました。

後半には紙コップを使った簡単な工作も。一人ひとりモチーフも表情
も異なるパクパク人形が完成です!

オーキャン直後6/4はむし歯予防デー。最後は学生が演奏する「はを
みがきましょう」に合わせてパクパク人形で歯磨き練習をしました。

実は…体験授業には学長先生もこっそり参加していました(笑)
少人数制で学生と先生との距離が近いのもARITANの魅力の1つです。

小希望者向けの体験講座では戦後の青空学級を題材に、教育の歴史や
時代による変化など「教育学を学ぶ意味」について考えてみました。

1年生スタッフもそれぞれの授業を盛り上げてくれました!自撮りで
ショート動画を撮影するグループも☆

そして、在学生と話せる人気企画の主役は1年生スタッフ!初めての
キャンパスツアーは2人1組でのデビューとなりました。

入学からの2ヶ月間で弾けるようになった曲のことなど、ピアノ未経
験からスタートした学生の話はリアル!参考になりますよ。

総合型選抜(適性評価型)のエントリー開始直後ということもあって
先生と話そう!のコーナーも大盛況でした。

ツアー中に仲良くなった高校生と、学生の手作り絵本を見ながら記念
撮影☆(参加者からの掲載許可はいただいております)

 

【参加してくれた高校生の感想 ※アンケートより一部抜粋】

●「キャンパスツアーで丁寧に説明してくれた学生さんが、入学したばかりの1年生と聞いてすごいと思いました。」
●「ホームページやパンフレットで見るよりも、実際の施設がとてもきれいでした。」
●「対応してくれた学生さんも先生方も、親しみやすい雰囲気でとても楽しかったです。」
●「分かりやすく説明してくれるうえに、私の質問にも答えてくれたので、楽しみながらキャンパスツアーに参加できました。入学したらまたよろしくお願いします!」

 

次回は6月16日(日)10:00より開催!
ARITAN特製カトラリーのプレゼントに加えて、学生も利用している隣接する沖縄料理専門店のランチチケット付き!
保育所・幼稚園の先生希望者向けの体験授業は「紙であそぼう!」を、小学校の先生希望者向けの体験講座は「Enjoy English! 小学校英語の基礎理解」を予定しています。皆さまのご参加をお待ちしております。

オープンキャンパス・入学相談会・学校見学に関する
お問い合わせ・ご相談は

有明教育芸術短期大学 広報課

TEL
03-5579-6211

受付時間:平日9:30~17:30/
土曜9:00~15:00
(祝祭日、夏季・冬期休業期間を除く)

E-MAIL
info@ariake.ac.jp