OPEN CAMPUS REPORT
OPEN CAMPUS REPORT

2023年5月13日

(土) 14:00~16:00

小雨交じりとなった春オーキャンの最終回!5月13日にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。当日の様子を写真でご紹介します。

 

開催前ミーティング。毎回、必ず男子学生のスタッフもいるので、
男子高校生も安心してご参加ください♪

今回は全体説明と体験授業が同じ教室でした。絵本いっぱいの教室で、
学生スタッフ「ありんこ」による学科紹介からスタート!

入試説明では教員による解説だけでなく、在学生のリアルな入試体験
談も。自分はどの入試が向いているのか?参考になりますよ。

今回の体験授業は「絵本の読み聞かせ」ですが、まずは実際の園でも
行われる、導入の手遊びを披露しました。

在学生による実演。大型絵本を使った読み聞かせは臨場感もあって、
適性評価型の実技を絵本で考えている受験生は必見!

教室内は体験授業の最中ですが、キャンパスツアー担当の学生たちは
廊下で準備と打ち合わせをしていました。

1年生スタッフは、今回から「ありんこ」デビュー!先輩スタッフと
一緒にキャンパスツアーを回りました。上手に説明できたかな?

体験授業が絵本の読み聞かせだったこともあり、図書館に展示中
だった、実際の授業で学生が作った絵本に質問が集中していました。

ドラマやCMなどでの施設利用も多い本学キャンパス。どこでどんな
撮影があったのか?ツアースタッフに聞いてみてください☆

相談ブース撤収後の1枚。ぜひリピートで参加してください!
学生スタッフ一同、またお会いできるのを楽しみに待っています☆

 

【参加してくれた高校生の感想 ※アンケートより一部抜粋】

●「絵本の種類が多くてびっくりしました!初めて見る絵本もたくさんあってワクワクしました!」
●「読み聞かせ前の手遊びはテンポがとてもよくて、子どもたちの気持ちをよくひけそうだなーと思いました。」
●「キャンパスツアーで先輩に質問したら、優しく答えてくれたのが嬉しかったです。とっても楽しめました。」
●「実際に参加してみて、先生と学生の距離が近いことがよくわかりました。」
●「2年制の学校と比較したとき、ゆっくりペースで学べるのは自分に向いていると感じました。」

 

次回は6月4日(日)14:00より開催!在学生との体験授業は「保育者養成校における学生の学び」を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしております。

オープンキャンパス・入学相談会・学校見学に関する
お問い合わせ・ご相談は

有明教育芸術短期大学 広報課

TEL
03-5579-6211

受付時間:平日9:30~17:30/
土曜9:00~15:00
(祝祭日、夏季・冬期休業期間を除く)

E-MAIL
info@ariake.ac.jp