OPEN CAMPUS 2020

2020/9/26(土)14:00~16:00

模擬授業1:けん玉を作ろう!

授業担当:准教授 澤田 由美
伝承遊びは、古くから日本で親しまれている子どもの遊びです。鬼ごっこやかくれんぼ、折り紙、おはじき、かるた、あやとりなどがあります。子どもが夢中になる遊びがたくさんありますね。
今回はけん玉をつくります。けん玉は手先だけで操作しているように見えますが、実は全身を使っています。楽しく作って遊びましょう。

模擬授業2:「教育」ってなんだろう?

授業担当:准教授 山本 剛
教育は「教える」と「育てる」という字から作られています。では、「教える」、「育てる」とはどういうことでしょうか。
教育の原理に関わる問題と日本の教育の歴史を学びながら、長い時間のうちに重ねられる人間の交わりというものを丁寧に考えてみましょう。そして、教師と生徒の間で深められた交流の具体的な実践から、教育のあらたな可能性を探求したいと思います。

[当日のタイムスケジュール]
教室内の密集を避けるため、参加者によってプログラムが前後します。ご了承ください。

Aグループ Bグループ
13:30

「開場・受付開始」
資料を受け取って楽しいオープンキャンパスのスタートです!
14:00

14:35
「全体説明会」
予定説明・子ども教育学科の紹介・入試説明・独自奨学金のご案内。
「模擬授業2」
保育・幼児教育の現場で活用できる内容の授業を体験できます。
14:40

15:15
「模擬授業1」
保育・幼児教育の現場で活用できる内容の授業を体験できます。
「全体説明会」
予定説明・子ども教育学科の紹介・入試説明・独自奨学金のご案内。
15:20

16:00
「個別相談会」
個別相談・エントリー相談・入試相談・奨学金相談・在学生懇談・キャンパスツアーなど。
本学に関する疑問・質問を何でもご相談ください。
【本学の感染防止策】
本学では参加者の安全のため、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策に努めて来校型イベントの運営を行いますが、当日参加される皆さまにも会場内でのマスクの着用など、ご協力をお願いいたします。
 
・教職員はマスクやフェイスシールドを着用しての対応となります。
・イベント中は各会場の換気を行います。
・密集、密接を避けるために説明会場を複数に分ける可能性があります。
・消毒液にて施設、設備の消毒を徹底いたします。
・キャンパスツアーは通常のグループ単位での見学ではなく個別対応とします。
 そのため、お待たせする場合がありますことをご了承ください。
【参加者へご協力のお願い】
・会場内の密集を避けるため、事前予約にご協力をお願いいたします。
 予約がない参加の場合、お待たせすることや会場に入れない場合がございます。
・保護者の同伴は1名までとさせていただきます。
・会場内ではマスクの着用をお願いいたします。
・入口と各会場に消毒用アルコールを設置しますので、手指消毒を行ってください。
・参加当日はご自宅で検温をし、発熱や体調不良の場合には参加をお控えください。

※個別相談は、開会前の13:30~14:00にも行っています。
15:20~の個別相談会と比べて、比較的ブースが空いておりますので早めにご来場の際には、お気軽にお声掛けください。

オープンキャンパス・入学相談会・学校見学に関する
お問い合わせ・ご相談は

有明教育芸術短期大学 広報課

TEL
03-5579-6211

受付時間:平日9:30~17:30/
土曜9:00~15:00
(祝祭日、夏季・冬期休業期間を除く)

E-MAIL
info@ariake.ac.jp