ARITANの魅力 夢を叶える3年間の物語

アナタの“夢”を叶える為の特別な3年間が始まります!

有明教育芸術短期大学では全員が3年制で学ぶため、あなたの可能性の幅を広げ、新たな視点とさまざまな気づきが得られる環境で、学生一人ひとりが思い描く「なりたい先生」への夢を叶えます。

入学時のアナタHERE

夢に向かって着実に、一歩ずつ

「子どもが大好き!」という気持ちを原動力に、まずは基礎からしっかり勉強していきましょう。苦手な分野があっても大丈夫。少人数・クラス担任制の本学は、授業から実習まで学生一人ひとりをしっかりサポート。大学生活の準備期間として、入学前教育や初心者向けのピアノ実技講座も実施します。

1年次

しっかりと基礎を固めます

健康・成長・環境・心理など様々な視点から子ども教育にアプローチ。基礎理論を中心とした授業で、基本をしっかりと学びます。2年次からの本実習に向けたプレ実習を行えるのも、カリキュラムに余裕のある3年制ならではです。

2年次

専門知識を身につけて実習も開始

専門科目(音楽、図画工作、体育ほか)で専門知識を。幼稚園での実習や、地域ボランティアで実践力をバランスよく育み、自分の方向性も見いだします。小学校教諭免許希望者は関連科目の履修も始まります。

3年次

卒業・就職に向けて実践力を磨く

保育所や施設、小学校での実習が行われます。また、3年間の学びから見いだしたテーマを追求し、卒業研究や総合表現に取り組みます。就職試験対策に3年間じっくり取り組むことで、希望する就職を実現できるのも本学の強みです。

3年後のアナタ

夢のステージはすぐそこに
学びを結実させましょう

3年間で学んだ知識や技術と、取得する多様な資格。本学での学びの集大成として、総合表現や卒業研究にも取り組みます。さまざまな保育・教育現場で活躍するために、必要なことすべてを学べる環境が本学にはあります。さぁ、子どもたちが待っていますよ!

ARITANで夢を叶えた先輩のコメントはコチラ