ARITANの魅力 夢を叶える3年間の物語

アナタの“夢”を叶える為の特別な3年間が始まります!

3年制を「2年+1年」と捉え、自分のペースで着実に学びたい。「4年-1年」と考え、小学校教諭免許の取得や公務員試験対策に注力したい。どちらの学生の希望にも対応できる、柔軟性と多様性が本学の魅力です。学生一人ひとりが思い描く「なりたい先生」を目指せるカリキュラムと環境が整っています。

入学時のアナタHERE

夢に向かって着実に、一歩ずつ

「子どもが大好き!」という気持ちを原動力に、まずは基礎からしっかり勉強していきましょう。苦手な分野があっても大丈夫。少人数・クラス担任制の本学は、授業から実習まで学生一人ひとりをしっかりサポート。大学生活の準備期間として、入学前教育や初心者向けのピアノ実技講座も実施します。

1年次

しっかりと基礎を固めます

健康・成長・環境・心理など様々な視点から子ども教育にアプローチ。基礎理論を中心とした授業で、基本をしっかりと学びます。2年次からの本実習に向けた体験実習が行えるのも、カリキュラムに余裕のある3年制ならではです。

2年次

専門知識を身につけて実習も開始

専門科目(音楽、図画工作、心理学、体育ほか)で専門知識を。幼稚園・保育所での実習や、地域ボランティアで実践力をバランスよく育み、自分の方向性も見いだします。小学校教諭関連の履修も始まります。

3年次

卒業・就職に向けて実践力を磨く

保育所や施設、小学校での実習が行われます。また、3年間の学びから見いだしたテーマを追求し、卒業研究で論文や総合表現に取り組みます。就職試験対策に3年間じっくり取り組むことで、希望する就職を実現できるのも本学の強みです。

3年後のアナタ

夢のステージはすぐそこに
学びを結実させましょう

3年間で学んだ知識や技術と、取得する多様な資格。本学での学びの集大成として、卒業研究にも取り組みます。さまざまな保育・教育現場で活躍するために、必要なことすべてを学べる環境が本学にはあります。さぁ、子どもたちが待っていますよ!

ARITANで夢を叶えた先輩のコメントはコチラ