坂本 優香さん
東京都立篠崎高等学校出身

目指す免許・資格
  • 保育士資格
  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 小学校教諭二種免許状
有明短大に入学した理由は?
有明短大のことは、中学生のときにインターネットで知りました。小さい子どもが好きで、保育士になりたいと考えていたのですが、幼稚園教諭と小学校教諭の免許も取れるなら、チャレンジしてみたいと思って入学を決めました。高校1年生のころからオープンキャンパスにも毎年参加していましたね。他の大学にも見学に行きましたが、明るい雰囲気の有明短大がやっぱりいいなと感じました。
入学して感じた
「有明短大のいいところ」は?
先生方が優しいところです。入学直後はオンライン授業が多かったこともあって、なかなか友達をつくることができませんでした。ある日の対面授業で、そのことに気づいてくださった先生が、他のクラスメイトたちと話しているところに呼んでもらえたことがあったんです。一人で心細かったけど、そういう気持ちにも寄り添ってもらえたことが嬉しかったし、ありがたかったです。
授業以外の時間は、どのように
過ごしていますか?
少し前に、大学の近くに有明ガーデンという大きな商業施設ができました。最近は、空きコマがあると友達と一緒にそこでお茶したり、ウインドーショッピングをしたりすることが多いです。そのほかにも、バスに乗って10分でお台場なので、遊ぶ場所には困りません(笑)。
卒業後の目標は?
まだはっきりとは決められていません。入学当初は、児童養護施設の職員に興味を持ちましたが、授業でいろいろなことを学んでいくうちに、ほかの職種もすごく魅力的に見えて、迷うようになりました。実習やボランティア活動を経験して、自分が一番役に立てる場所を選びたいです。そういう意味でも、一般的な短期大学より1年長い3年制というのは、ゆとりがあって嬉しいです。