小林 雅也さん
日本体育大学荏原高等学校出身

目指す免許・資格
  • 保育士資格
  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 小学校教諭二種免許状
有明短大に入学した理由は?
中学生の頃から「子どもと関わる仕事がしたい」と思っていて、特に小学校教諭に憧れていました。高校3年生になって4年制大学とギリギリまで迷っていたのですが、担任の先生から「確実に資格が取得できる学校を選ぼう」とアドバイスをもらって、保育士や幼稚園教諭を含めて多くの資格が取れる学校を一緒に探していくなかで見つけたのが有明短大でした。見学してみたら、キャンパスがとても綺麗で、明るくて。それで、ここで学ぼうと思いました。
特に好きな授業はなんですか?
昔から身体を動かすのが得意で、野球やサッカー、水泳、柔道など、いろんなスポーツに挑戦してきたので、「運動と健康」が好きです。この授業では、子どもと一緒に楽しめるようなボール遊びや、フリスビー、ダンスなどを演習形式で学びます。オンライン授業のときには、自分の好きな曲に合わせてダンスの振り付けを考えるというちょっと難しい課題が出されることも。刺激的で、楽しく取り組むことができる授業です。
入学して感じた
「有明短大のいいところ」は?
とにかく先生たちが優しくてフレンドリーなところです。大学の先生は、気軽に話すことなんてできない存在だと思っていたのですが、有明短大の先生方は、授業はもちろん個人的な相談でも学生の話をきちんと聞いてくださるんです。研究室を訪ねて「ここが分からないです」と質問すると、理解できるまで丁寧に説明してもらえます。とても助かるし、そういう関係性の中で学べるのが嬉しいです。
有明短大への入学を検討している人に
一言おねがいします。
自分が本当にめざしたいことがあるなら、本気になって一歩踏み出すべきだと思います。有明短大では多くの資格や免許が取得できるし、それらを確実に将来に役立てることができる環境が整っています。僕の場合は4年制大学と迷いましたが、1年早く教壇に立ち多くの経験を積んで、教育者としてのスキルを磨いていきたいと考えました。自分の考えていた子ども観などが、授業を受けることでいろいろと変化していくのが楽しいので、僕と同じように教育職を目指す人にはぜひ、有明短大で頑張って欲しいです。